新着情報

2023.11.28

新型コロナワクチン接種(今期分)は終了いたしました

新型コロナワクチン接種(令和5年秋分)につきまして、

本日をもって新規受付を終了させていただきます。

多数の方にご利用いただき、誠にありがとうございました。

 

2023.07.28

キャッシュレス決済が可能になりました

キャッシュレス決済が可能になりました。
詳細は、
■TOPページ(ブログの下に設置しております)
■初めてご来院される方へ
に記載しております。
宜しくお願いいたします。
2023.04.14

ホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。

岡島内科クリニックの情報を発信してまいります。

2023.04.11

シルガード9に対応しました

当院はシルガード9に対応しました。

ただし、

・今までガーダシル等を接種されている場合は、原則同じ種類のワクチンを実施してください。

・今回が初回の場合で、シルガード9を接種する場合、

  1 回目が 15 歳未満の場合:原則 6 か月の間隔で 2 回接種

  1 回目が 15 歳以上の場合:2 か月後に 2 回目、6 か月後に 3 回目

となります。

予約制ですので、電話にてご予約ください。

2023.03.04

肥満外来を休止いたします

都合により、肥満外来を休止いたします。

ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2022.11.16

マイナンバーカードの健康保険証利用が可能になりました

本日より、「オンライン資格認証」に対応し、「マイナンバーカードの健康保険証(マイナ保険証)」の利用が可能になりました。

注意点が2つあります。

1)利用登録を事前にお願いします。「マイナポータル」や市役所で対応してくれます。

2)主保険以外の公費(市町村が発行する、こども医療証、医療受給者証など)は別途必要ですので、忘れずにご持参ください。

以上、宜しくお願いします。

2022.09.03

新型コロナウイルス感染後のワクチン接種について

新型コロナウイルス感染が広がっていますが、特に子供さんで多い印象です。

「新型コロナウイルスに感染したが、次の定期接種はどうすれば良いか?」という質問をいただきます。

現状特に決まりはありません(主治医の判断による)が、当院では、「自宅療養終了後から4週間あける」ことを推奨しています。

 

また、同様に「新型コロナウイルスに感染したが、次のコロナワクチン接種はどうすれば良いか?」という質問では、

同じく特に決まりはありません(主治医の判断による)が、当院では、「自宅療養終了後から3ヶ月あける」ことを推奨しています。

 

ワクチンご予約の際は、上記をご確認のほど宜しくお願いいたします。

2022.01.25

コロナウイルス抗原キットについて

コロナ抗原キット(抗原定性検査)が市販されました。

薬局で購入出来るため、利用を検討される方も多いと思います。

いくつか注意点を挙げますと、

 

1)「オミクロン株が検出可能」な「対外診断用医薬品」を使用してください。

2)抗原定性検査で確定診断できるのは、「発症2日目~9日目の患者さん」だけです。

  無症状者(濃厚接触者含む)や発症10日以降の患者さんには適しません。

 (この場合、陽性であれば確定診断となりますが、陰性の場合はPCR等の追加検査が必要です)

3)唾液は利用できません。

4)説明書の注意書き通りに利用してください。(綿棒を回転させる回数、静置する時間など)

 

以上、上手に利用してください。

totop
WEB予約 LINE予約