ブログ

2015.05.16

地中海食ってどうですか?

「オリーブオイルって健康にいいんですよね!」

確かに海外では、地中海食を勧める文献が多数あります。

  地中海食とは、イタリア料理、スペイン料理、ギリシャ料理など地中海沿岸諸国の料理を示し、野菜・豆・果物・シリアルを多く摂取し、オリーブオイルからn-3系不飽和脂肪酸を多く摂取し、魚を比較的多く、乳製品は低・中等量、肉や家禽類は少量、食事中に適量の赤ワインを摂取する食事だそうです。

 

地中海沿岸諸国では、狭心症や心筋梗塞などの心血管疾患が少ないことから注目されていましたが、

・低脂肪食に比べ、心血管疾患を抑制した。

・糖尿病のリスクを減少させた。

・中長期的には糖質制限と同等の減量効果があった。

変わったところでは、

・虚血性脳卒中、軽度認知障害、認知症(とくにアルツハイマー病)の予防効果があった。

などの報告がされています。

地中海沿岸諸国の方々が皆やせている、とはとても思えませんが、当院でも「健康な肥満」の方はたくさんおられます。つまり、「肥満だけれども血液検査に異常がない」方です。

最近は「食物の質」が問われる時代です。おそらく健康によい食事をされているので、太ってはいるけれど異常がないのだと思います。

地中海食が減量に向いているかは少し難しいかも知れませんが、種々の病気を予防する効果はありそうですね。

totop
WEB予約 LINE予約