ブログ

2016.04.09

10th anniversary

4/3 クリニック裏の千里南公園より、、、
BGM:Forever Forever, Keiko Matsui を聴きながら・・・
 
今年も桜が咲きましたね。
実は当クリニックは、平成18年の4月3日に開院しました。
毎年桜が咲くと、「また1年経ったな~」と思います。
今日で開院10周年になります。
 
思えば、10年、いろいろありました・・・
 
まず、南千里駅周辺が変わりました。
駅ロータリーが変わり、
千里ニュータウンプラザが出来ました。
駅と当ビルをつなぐ陸橋が変わり、屋根が付きました。
地下駐輪場が出来、
吹田市役所、千里出張所が移転、マンションに変わり、
郵便局、池田銀行、りそな銀行が移転しました。
駅周辺に、マンションもたくさん出来ました。
 
そうそう、済生会千里病院が新築され、
千里救命救急センターが隣にやってきました。
 
当ビルも変わりました。
 2階入口の服屋さんが塾に。
東急リバブルさんが塾に。
近鉄不動産さんが皮膚科に。
住友不動産さんが移転。
塾がヤマハ音楽教室に。
ラウンジが塾、囲碁に。
第一生命さんが塾に。
ホテルも変わりました。ホテルマーレがスマイルホテルになり、クリスタルホテルに。
以前は日航のCAの方がホテルを利用されていました。
当院にも来られて、色々内輪の話も聞かせてもらいました・・・
 
ガーデンモール(近隣の商業施設)も変わりました。
ドコモがAUになり、
ケーキ屋さんがKALDIになり、
イタリアンがマッキーになり、
服屋さんがくら寿司になり、
そば屋さんがCoCo壱番屋になり、
和食屋さんがトンカツ屋さんになり、
サーティーワンアイスが出来て、なくなりました。
 
新しく出来たマンションには、
セブンイレブンが出来、
まもなく、スタバとミスドがオープンします。
 
患者さんも変わりました。
13歳だった子供さんが23歳になり、就職・・・
8歳だった女の子は大学に合格、お化粧を始めました・・・
あんなに予防接種を嫌がっていた6歳の子供さんは、
隣の塾で久々に会うと、高校生になって身長も私と変わらなくなっていました。
 
また、カルテの番号が13000を超えました。
13000人の人が1回は当院を訪れたことになります。
患者さんには、サラリーマンから学校の先生、警察関係、大工さん、パン屋さん、スポーツジム、パイロット、CA、美容師、お坊さん、郵便局、銀行、医者、弁護士、税理士、会計士、市役所、税務署の方まで、ほとんどの職業を網羅しているんではと思います。
全員集まれば、何か大きなプロジェクトが出来そうで、すごいですね。
私は?
でも私自身は、開院以来夢中でやってきて、
気がつくと10年経っていたというのが実感です。
 
桜を見ながら、ふと昔、
「いい医者というのは、やさしい医者じゃない。病気を治す医者だ」
と病院長に言われたことを思い出しました。
(森ノ宮も大阪城公園の桜がメチャきれいなのです・・・)
 
つらい治療も、病気を治すためには(明るい未来のために)
乗り越えなければならない時もあります。
この難題に、寄り添い共に立ち向かっていく同志でありたい。
これからも、「いい医者」になるべく、精進して参りたいと思います。 
totop
WEB予約 LINE予約