ブログ

2015.09.23

体脂肪を減らすには

皆さん、日々体脂肪を減らす努力をされていると思います。

結局、効率的に体脂肪を減らすにはどうしたらよいのでしょうか?

 

この度、NIHの研究グループが興味深い論文を発表しました。

・BMI 35前後の肥満者19人(男性10人,女性9人)を対象に、2週間入院。

・糖質あるいは脂質を800kcal/日減らす食事(いずれも1,918kcal/日)を摂取。

・結果、1日当たりの体脂肪の減少量は糖質制限より脂質制限で有意に多かった。

・糖質制限群ではインスリン分泌が低下し,脂肪燃焼量は増加したが,脂質制限群ではこれらの変化は認められなかった。

 

糖質制限で脂肪燃焼を促進

  糖質制限食はインスリンの分泌を減らし、脂肪細胞からの遊離脂肪酸の放出、さらに脂肪燃焼やエネルギー消費を促進させることが、複数の論文で確認されています。

ただ、食事内容等は自己申告だったので、信憑性に疑問がありました。

今回は、入院下で食事内容から運動まで厳格に管理された結果となっています。

 

脂肪制限で体脂肪が減少

この結果について,筆者らは

「糖質制限食は、脂肪燃焼を促進させる効果が高かったにもかかわらず,脂質制限食の方が体脂肪を減少させる効果に優れていた。体脂肪の減少には必ずしもインスリン分泌の低下は必要ない可能性がある」と述べています。

結局、続けることが大事。

 ただし,誰でも今回の結果が再現出来るとは考えにくく、

「減量で最も重要な要素はアドヒアランス(患者が積極的に治療方針の決定に参加し、その決定に従って治療を受けること)。もしどちらの食事か選ぶなら、どちらなら続けらるか、考えて」

と述べています。

結局、「どちらでもいいから続けて」ですね。

totop
WEB予約 LINE予約